社外相談窓口(相談メールフォーム)

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

【お知らせ】

オフィスハラダが運営する社外相談窓口の相談窓口は、新たに「社内的解決のための相談窓口」という相談窓口専用サイトとして分離開設しました。メールフォームの表示をより見やすくするなどの改善を図っています。ぜひご利用ください。

なお、下記のメールフォームにつきましても、暫定的に当面の間ご利用いただけるようにしておりますが、一定期間経過後に、対応を終了いたしますので、新たな相談サイトのご利用をお願い致します


下記のメールフォームに必要事項をお書きの上、「送信」ボタンを押してください。折り返しあなたが送信した相談内容についての確認メールが届きます。ご相談内容に対する返信メールは順次お送りいたします。

お名前 (★必須・匿名可:ただし匿名とされた場合には、実質的な解決措置が取れませんので、あらかじめご了承ください)

返信をご希望のメールアドレス (★必須):
半角で、正確にご記入ください。特に携帯メールへの返信をご希望の場合には、PCからのメールが受信できるように設定をお願い致します。

会社名・団体名 (★必須):
会社名は正確にお書きください。会社が所属する団体等が相談窓口を設けている場合には、その団体名も必ずご記入ください。

雇用形態

入社年月又は雇用期間:
入社年月か雇用期間のいずれかで結構です。正確にわからない場合には、おおよそでも結構です。

あなたの所属部署及び職位:
営業課、経理課、総務部、○○部○○課課長代理、○○班班長、○○チームサブマネジャー、○○事業所長、○○工場長など

◎以下では、トラブルの具体的な内容についてお書きください。問題が複数ある場合には、そのうち主なものについてご記入いただき、その他の問題については、「その他問題について、自由にお書きください」にご記入ください。

トラブルの相手 (★必須):
直属の上司、部下、先輩、同僚、他部署の上司、など

トラブルの発生時期・期間 (★必須):
正確にわからない場合には、おおよその時期、期間で結構です

トラブルの発生場所 (★必須):
職場で、会議室で、取引先で、移動中の車内で、宴席で、など

トラブルの具体的な言動 (★必須):
誹謗中傷された、人格否定された、侮辱された、暴言を吐かれた、といった抽象的な表現ではなく、「何と言われたのか」「何をされたのか」を具体的にお書きください。

その他問題について自由にお書き下さい:
上記に記入された問題についての補足や、その他の問題について、自由にご記入ください。

トラブルの原因:
今回のトラブルの原因ではないかとあなたがお考えになる事実があれば、ご記入ください

トラブルに対する解決行動の有無とその内容、顛末 (★必須):
直接本人に話した、上司や人事に相談した、などすでに何らかの解決行動を起こされている場合には、その内容に加えて、それに対してなんらかの対応があったのか、ないのかについてもご記入ください。まだ何ら解決のための行動を起こしていない場合には、その旨をご記入ください。

あなたが希望する解決の内容、方向性 (★必須)

会社側への報告に対する同意 (★必須)
「同意する」
必ずチェックを入れてください。

相談メールが送信されれば、この上に送信結果についてのコメントが表示されます。あわせて折り返しすぐに確認メールが、記載されたメールアドレスに届きます。ご確認ください。

確認メールは届いていますか?

必ずご確認ください。もし確認メールが届かない場合には、返信メールが送れない可能性があります。原因は、メールアドレスの誤記入、返信メールが着信拒否されている、などが考えられます。メールアドレスは正確にご記入ください。また、携帯への返信を希望される方、特に携帯キャリアのメールをご利用の場合は、着信拒否設定を解除するなど、PCからのメールが受信できるよう設定をしておいてください。また、迷惑メールフォルダに入ってしまっていることが考えられますので、ご確認いただければと思います。

ご相談メールの留意点

  • お書きいただく内容は、状況を客観的に把握する上で重要なものですので、できるだけ正確にご記入下さい。必須項目以外で記入ができない項目については、空欄でも結構です。
  • 会社名・所属団体名に不備がある場合、返信ができない場合があります。特に会社の所属する団体が社外相談窓口を設置している場合については、所属団体名を正確にご記入ください。
  • メールの着信拒否設定をされている方には、返信メールを送ることができないケースがあります。特に携帯、スマートフォンからメールを送られる場合で、送信内容確認メールが数分以内に届かないときは、こちらからお送りするメールが拒否されている可能性がありま す。その場合には、あらためてパソコンからメールを送るか、あるいは着信拒否設定を解除するなど、PCからのメールが受信できるよう設定した上で、再度メールをお送り下さい。
  • 返信は深夜から早朝にかけてメールをお送りすることもありますので、携帯への返信をご希望の方は、マナーモードに切り替えておくなどの対応をお願いいたします。
  • お送り頂いたいご相談については、順次返信していますが、返信が遅くなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • この相談窓口を利用したことを理由に、職場において不利益な取扱を受けることはありません。

メールフォームに記入ができない場合

メールフォームには記入ができない、という方は、下記の所定欄に、返信を希望するメールアドレスをご記入の上、「送信」ボタンを押してください。折り返しすぐにご相談メールフォームが届きますので、必要事項をご記入の上、そのままメールを返送してください。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket